model cars 1000
今年もMC1000が開催されるようだ、フーン今年はラリーカーなのね、なんて思っていたら親方さんからメールが来た。
町工場のチームとして出ろ!え〜っ、だって2年以上も1/24の車なんて走らせてないよ〜、おまけに予算もないし。と云ういい理由は全く聞き入れてもらえず、町工場ワークスの一員となってしまった。今年のレギュレーションはラリーカーと云うこともあって何と、車高4mmしかもゴムタイヤ使用である。こんなんで走れるのと思っていたら、若旦那がやってくれました。ランチア037、モデルカーズでも紹介されているとおり、コックピット,エンジン部まで再現されているリアルスロット、しかもこれでエクセルシャシーを使用しているから驚き。ゴムタイヤはかなり厳しそうだけど若の努力で改善されている。おまけにボクの練習用のストラダーレも製作してくれた。こりゃあ走るっきゃないっしょ(^-^)


勢揃いしたエントリーカー、セリカST165,185、アウディクアトロ、ハマー(何ぃ〜こんなデカイの反則じゃあネエの?笑)、プジョー206、え〜っとベンツだったっけ?、そして037。4輪駆動の車もあり、詳しくはモデルカーズでその全貌が見られるハズ。この他に参加車両とはならなかったがランチアスーパーデルタ、S4もあった。ボクのお気に入りなので写真を撮ってきました下のサムネイルで見てね〜。しかし、手前味噌ではないがやはり若の037のデキは一つ抜けていた。また、地元でレースが開催されるため名古屋勢の車が見られなかったのは残念である。


スタート直前の緊張する一瞬。やっぱ1/24は迫力あるね〜久しぶりに感じるこの何とも云えない感じ、スロットレースに参加したものでなければ味わえないね。そしてリアルな車が並ぶとさらに楽しさが...(^-^)b


レースはスタート後、まもなくのクラッシュに巻き込まれ037のバランスが大きく狂い若は思うように走れず、ブービーを走ることになる。しかし親方のブラック魔王走り?や切れた走り?でジリジリと追い上げる。ナイトステージに入った頃、他車のモーターがタレはじめ(何せハマーは重いぞ)若の根性と小生のダルな走りで何と!2位まで浮上←快挙。しかし037のタイヤトラブルとモーター交換したアウディに追い上げられ最終的には3位となった。

レース後、たくさんの賞品が出た。特に遠方から来たと云うことで、特別に日野コンテッサのレジンキットをいただいた。オーナーありがとう!それから、若旦那にはストラダーレをもらい、親方さんにはロータス40をお土産にもらってしまった。みなさんホントにありがとねぇ〜


スタート直前のサーキット風景 参考出品車 ランチアインテグラーレ,S4