Legends of Formula


伝説のF1レーサーと云えば、近年ではアイルトンセナなのかもしれない。しかし、ボクは80年代後半からのハイテクや空力を考慮したマシンより、60年代の試行錯誤でデザインされたマシンを己の技術のみで操ったジム.クラークを思い浮かべる。というよりは、そういうことにあまり詳しくないボクはナショナルカラーをまとったロータスが好きである。だからグランプリレーサーといえば彼を上げてしまう。最初にこのロータス38を見たとき、恥ずかしながらインディカーと云うことが解らなかった。
Jim Clark -1965 Indy car champion
The recent Legend of grand prix racer may be "Sena"
However, I like a formula in the 60's
Especially, racing green Lotus is to be favourite
Therefore,remember Jim Clark
Remodel his Lotus38 as slot car
Monogram' Lotus 38 kit is one of the finest made in 60's slot car.
but It was lost in the driver's sheet.
I detail up the driver's figures.
I got Lotus38 by ebay.
However, it didn't have a picture and difference windscreen

I obtained reproduction parts at Electric Dreams
そしてこのモデルが無いか調べるうちに、1965年のチャンピオンカーであり、それまでのインディーの王者、オッフィーに代表されるフロントエンジンに終止符を打った車であることを知った。モデルは30年以上前にモノグラムからスロットカーキットとして発売されている(上箱絵)、イラストは今見ても素晴らしくフォルムも当時としては良くできていると思う。しかし、今となっては手にはいるはずもなく、あっても途方もない値段だろう。そこでebayのジャyンク品を探すことにした。それでもなかなか出品されず見つけたのは写真のようなチープな物だった。(左写真)



modeling −製作
落札して到着した物は何と!ウィンドウシールドが付いていない!出品者にクレームのメールは出したがどうなるものでもなく、諦めていたところ何とWeb上でリプロ品を発見、お蔵入りを免れた。しかし、それでも前途多難である。まず、インディカーの古いスポンサーが写っている写真が皆無と言っていい状態、ホーイールのインナーキャップがない、リヤタイヤに変なテーパーが付いていておまけに使い物にならない状態。等々、どれから手を付けて良いものやら...


まず、余分なデカールや部品を取ることから始め、スジ堀や亡くなったリベットの穴を開けようとしたのだが....か、硬い!プラが異常に硬いのである。おかげでドリルの先を2本も折ってしまい、リベットは断念しスジ堀のみとした。それでも硬くて線がヘロヘロだ〜。問題のデカールは古い雑誌の写真は参考にならず、発売されているデカールも版ズレや写真と違う物が多かった。ある日、写真を探していて気づいたのは、それで判別できなくても当時の雑誌の広告にスポンサーが載っていることである。そこで広告のスポンサーロゴなどを利用してデカールを製作していったが、かなり適当な部分もあるのは性格か(^_^;)

塗装でも一波乱合った。途中で引越しがあり、黄色の部分をアセってマスキングして吹いたのだが...何と先端部分がライン部分しかマスクしてなかったのである。←大バカ!それでも直ぐ気づいてヤスリで修正したのだが、この部分の黄色が薄くなったため、クリアを吹いた後に下地が滲んだようになり汚くなってしまった。おまけにドライビングとピットのヘッドを作製、コーリンチャップマンも作った為、えらい時間が掛かってしまった。とはいえ、数々のアクシデントを乗り越えて一応は完成した。(最後は飽きた) ま〜たロータスのエンブレム忘れてしまった。

Figure's head by Tamiya remodel
Body by Hasegawa remodel
追記
去年の暮れ、あるところでレジンボディキットを発見!しかもデカールまでそろっている。トホホ、でも66年の赤バージョンを作るために購入してしまった。


写真
最近、各模型サイトで凝った綺麗な写真が撮られている。もちろんボクもやってみたいのだが、綺麗に写ると云うことは細部の粗も見えてしまう。モデル自体が良くできている状態でないと辛いことになりそうなので、撮影テクはなしで(使えないが)カッコよく見えるように撮りました。あくまで自己満足(^-^)b