Race Report
GT−Roman Sapporo
Mini ワンメイクレース
9月14日に行ったGT-RomanのMiniレース。まさかボクのページで草レースのリポートが出来るとは思わなかった。苦節、?年ついに地元でレースらしき?物を楽しむことが出来た。もっとも3人だけの参加なのでレースとは云えないかもしれないが,それでも十分楽しめた。レギュレーションはないに等しく、プラフィットやさかつうなどシャシーの選択も自由。ミニなのでタイヤの大きさも限定されるし重量の制限も無かったがドライバーだけはちゃんと積むことにした。一番問題となったのは店内は広いとは云えず、特にコントロール部の付近が狭いのでコースアウトした時の処理をどうするかでだ。当初、他のドライバーの邪魔になるためコースアウトしたら停止としたのだがテストしてみるとスロットカーはリズムで走っているためしっくりこないのである。

試行錯誤の末、結局通常通りハズレたら自分で入れる事にした。しかし、これがやっぱりレースを面白くした(^-^)v。レースは1ヒート3分、6ヒートで行い、各レーンを2回走行することになるのだが......レース開催まで安定した走りを見せていたTOM車は何故か直前になってハズレまくり?どうしちゃったの?こうなるとセッティングのノウハウを知らない悲しさ、修正できない。仕方がないので押さえた走りをしたが店長と接戦になり第3ヒートまではわずかにリードされている。W氏は遠方のハンディがあるため走り込みが足りずやや遅れ気味。波乱は終盤におきた。第5ヒートW氏の車がクラッシュして内装がタイヤに当たり走行不能になった。お客の車が気になった店長は気を取られてハズしまくり、そのことが第6ヒートまで影響し辛くも総周回数で店長を上回り1位となることが出来た。店長に非情さがあったらダメだったろうなあ。
左の写真はクリックすると拡大されますが、時間が掛かるかも...

せっかくレースらしき物をするのだから何か記憶に残る物が欲しい。かといって商品を出すほど裕福じゃないしね...ということボクがパソコンで作製したレースリザルトのカードをラミネートして配ることに。第1回の1位プレートはワタクシがいただくことに..(^_^;)。自分で作ったとはいえ嬉しいもんである(謎)
この次はラリーカーだいや日本グランプリだと3人で勝手に盛り上がった一日。

GT-Roman Sapporo ADDRESS 札幌市豊平区西岡
TEL 011-855-7210
電話は自宅と兼用ですので、その点を考慮の上で連絡して下さい。



このページはGT-Roman Sapporoの許可を得てアップしています。