REMODEL THE F2002 carrera 1/32

Back
Modeling
No.1 2
チョコット改造 ACT1
カレラから発売になったフェラーリF002はワタシ的にはかっこよくて気に入ったのだけど、残念ながら版権の関係で日本には正規輸入はされない。
並行輸入は高く付くので、安いショップから他の物と同時に購入した。当然、ドイツ仕様なのでマルボローマークはなく出来はよいのだがチョット間が抜けて見える。
そこでマルボロ仕様にリモデル仕様と思ったけど、どうしても赤の塗装をしなければならない。ほんの少しの部分なんだけど結構色味が違うと目立つ。
さんざん考えたあげくに、足りない白部分をモデラーズベースホワイトで下地を隠蔽し、モデラーズの赤(カンスプレーで確かF310用に発売されたヤツ)を取り出して吹くことにした。

普通の塗装工程と違いすでに完成している物の上に塗装を施すのでマスキングの失敗は全てやり直しのリスクを伴うので、かなり慎重にマスキングした。
マスキングラインはカッティングシートを細切りにした物を用いて密着させ、ハンブロールのマスクゾルをその上に流してマスキングテープを上から貼った。
小さなボディであるため、吹き込みが特に恐いので全体と裏側もマスキング。塗装はおおむねうまくいったようで、赤の色味もほとんど気にならない状態である。
赤と白の境目に施されている黒のラインはラジコン用のマイクロテープを使用してある。
デカールはやはり32のサイズでは丁度良いのがない。バイク用なども探したが合わないので、例によってイラストレーターで製作することに



Back