その2

REMODEL THE CARRERA 1/32 SLOT CAR

Modeling
製作日誌 その7

仮組がカンベンしてやらあと云うとこまで出来たので、みっともなかったシャシーの繋ぎ目を消す。まあ誰に見せるわけでもないけど、お約束ということで一応それなりに仕上げる。パテ盛りニガテなのでいつも苦労します。綺麗に面を出そうとするといつも数回はやり直し。今回は見えない部分なので1回で終了。(オイオイ)


やっとボディのサフ吹き、でもよーく見るとまだ、あちこち段差が残っている。再度パテ盛り(T_T)、ヤスリがけ。これがいつも甘いのよね。で、まあカンベンしてやらあとなる。


このキットはオープンなのとボディ形状のせいか、カウルの裏が見えやすいので、とりあえず裏側も塗装することにする。モデラーズのフラットブラックグレーを使用。この色は気に入っています。単にブラックを塗るより感じいいです。好みの問題かな。この後、マスキングしてボディ表面のクリア吹きが終わるまでそのままの状態とします。さて、問題のデカール製作だあ!

製作日誌 その8

久々の更新です。何せ赤の塗装を2回も失敗しましてサフからやり直し、3回目も気に入ってないのですがもうあきらめて完成させることにしました。デカールは例によってイラストレーターで製作。
最近、曲線部分を部品の組み合わせて作ることをおぼえたのでジャギー部分がだいぶ解消されました。ナンバー51もスキャンして版下として、この応用で作っています。フォントを探すよりも楽です。


で、デカールを貼ったのが右の写真です。赤はチョット、オレンジっぽいですがホントはもうチョット赤いです。ボクのデジカメ何故か赤が綺麗に発色しません。腕のせいか?でもやっぱり塗料の入らない部分が出来ています。リカバリーしようとして黒ずんだ部分もあるし、赤の塗装はニガテです。

製作日誌 その9

ついに完成!チョットバイトで忙しかったせいもあるけど、完成までずいぶんかかってしまいました。(^_^;)まっ気ままなモデラーですからしょうがないってことで.....←反省していない。今回、一番苦労したのは歪みです。何度お湯につけても冷えるといつの間にか元に戻ってしまう。最後はあきらめました。誰かいい方法があれば教えて下さい。しかし、出来上がってみると自分で云うのも何ですが、とてもCARRERAとは思えん。←所詮模型は自己満足(^-^)b
特にリア部分は単にそれっぽく作っただけですがお気に入りです。
と思ったら...何と大事なフェラーリエンブレムを忘れてる!!まっイイカ(^_^;)
画像は下にもあります。


1/32SlotCar Model Photos

1/24,32 The Slotcar Driver Photos


Back