ACT.1 ACT.2 ACT.3 ACT.4

KIT 4
そもそも、NINCOのコースに興味を持ったのは KIT4という接続パーツを見たときである。
これは下の写真のような2種類のパーツで小さい方が12枚、大きな方が4枚で構成されている。よく見るとこれは全くオリジナルの製品というわけではなく、スタンダードカーブ"10105"とインナーカーブ"10106"を分割したもだということがわかる。
このキットを購入しいつかラリーコースを作ろうと思っていたら、しばらくするとWORLD_RALLYなるセットが発売されてしまった。(T.T)内容を見てみるとこれにストレートとスタンダードカーブを組み合わせた物にストップウオッチ、車1台という構成である。しかし、ストップウオッチでは一人しかいない場合、計測できないしタイムも正確ではないと思ってACT.1で紹介したPOLE POSITION使うことにした。





しかし、セットのようにパワーベースを通常の物にするとポールポジションが誤動作を起こすのではと思い、コース別に電流を流すDOUBLE POWER BASEの使用となったのです。
でもこれでも根本的な問題は解決されていません。電圧の問題です。日本に正規輸入されているわけではないので、電源アダプター向こうの電圧のままです。詳しい人なら簡単に改造できるのでしょうがボクにはその知識がありません。(ならやめろよって)しかし、外国製品を日本で使う場合のトランスが必ずあると思い、友達に聞いてみたところありましたねえ(^-^)v丁度イイのが。それが写真のトランスです。


AC/DC ADAPTER 残念ながら日本の規格ではない(当たり前か)
もちろん、これらのパーツを別々に購入すれば当然高くつつきますからセットを購入しパワーベース,ポールポジションを買い足した方がお得かもしれません。ボクの場合はチマチマ少しずつ購入しました。ボクの感触ですがNINCOのパーツはスケーレクスに比べ品質がイイと思います。接続もスムースだし、パーツにグニャグニャした感じがありません。また、コース幅も広いです。

トランスを購入した海外電気クラブはこちら
http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/365467/


かくて、ストレート4枚、スタンダードカーブ6枚、インナーカーブ1枚を買い足してWORLD RALLYコースを作って走ってみるとチョット問題が.....

Special